スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

じーちゃん、ねんね。

11月に倒れて入院したお義父さん。
だいぶ元気になり、体力をつけ体を動かすリハビリを頑張っていましたが
2月7日夜、容態が急変しお空へと旅立ちました。

容態が悪いと病院から電話が来た時、すぅはもう夢の中で、
ダンナだけ仕事を抜けてかけつけました

もう、あとは体力をつけて退院するだけだと思ってたので
まさかこのまま亡くなるなんて思わず・・・
こんなことなら無理やり起こしてでも一緒に行けばよかったと後悔。

私とすぅがお義父さんに会えたのは、次の日。

すぅが「じーちゃん、ねんね」と言います。

「そうだね、ねんねしてるね。おかしいね、じーちゃん起きないね。」
そう答えるのが切なくて。。。

すぅが無邪気なだけに余計切ない。。。

すぅはじーちゃんにデコピンしたり(コラ!!)
ダイビングしちゃったり(コラコラ!!!)

もちろん、そんな事してはいけないのはわかってますが
その場に私たち以外誰もいなかったので
これこそ『子供だから許されること』と止めませんでした。
きっとその方がお義父さんも喜ぶと思って。

すぅがね、お義父さんのお顔に布をかけると怒るんですよ。
死、なんてまだまだわからない1歳児ですが
すぅなりに何かを感じていたのかもしれません。

それからは、もうとにかく忙しくて
慌しい毎日を過ごしておりました。

まだやらなければならない事はたくさんありますが
とりあえず一段落。

また一緒に白鳥を見に行きたいと言っていたお義父さん。
もう一度行くことが出来なくて残念です。

65歳という若さだったけれど、寿命を全うして旅立ったお義父さん。
これからはお空の孫達と、のんびり楽しく過ごしてね



スポンサーサイト

2008/02/14 23:22 
日々のことComment(13) | Top ▲

コメント

ご冥福をお祈りします

タイトルを見てまさかっておもったけど。
お義父様のご冥福をお祈りさせてね。
すぅちゃんの無邪気さに涙がでちゃうよ。
最期にすぅちゃんとコミュ二ケーションを取れたこと。
きっと、お義父様は喜んでるね。
きっとこれからお義父さまはお空のやんちゃなかわいい孫の世話で大忙しよ。そしてみんなでお空からかわいいすぅちゃんの事。見守ってくれるよ。
みいこさんも大変だったね。ご主人の事も心配だけど、疲れが出ませんように。。。
体をしっかり休めて睡眠とってね。

No:754 2008/02/15 00:38 | あい #dHC6fowUURL[ 編集 ]

悲しい席での無邪気さは救いでもあり、涙を誘うものでもあり…。
お義父さまはすぅちゃんと出会い、楽しい時間を過ごした事を幸せに感じていらっしゃるはず。
すぅちゃんの記憶にはリアルに残らないかもしれないけど、周りが語り続けることでおじいちゃんの愛がすぅちゃんの心に残るでしょうね。

みいこさんもご主人も今は気持ちが張り詰めていると思います。
どうぞ無理をなさらずに、心の中のお義父さまと語ってくださいね。

ご冥福をお祈りいたします。

No:755 2008/02/15 13:26 | *めい* #-URL[ 編集 ]

お義父さん、残念だったね。
すぅちゃんが無邪気におじいちゃんに戯れるのを、おじいちゃんはコラコラ・・・v-356って思いながらも、きっとニコニコ嬉しかったはずだよ。

みいこさん、まだ忙しい日々が続くと思うけど、体に気をつけてがんばってね。

お義父さんが天国で幸せに過ごせますように・・・。

No:756 2008/02/15 14:33 | きよみ #-URL[ 編集 ]

お義父さん亡くなられたんだね。。。
みいこさんも大変だと思うけど旦那様を支えてあげてね。
すぅちゃんの無邪気さには聞いているこちらが涙してしまったよ。でもおじいちゃまはすぅちゃんとの時間を喜んでいたと思うよ!
これから先何度も一緒に白鳥を見たかっただろうね。すぅちゃんと白鳥を見に行く時はおじいちゃまの話しをたくさんしてあげてね!お義父さんのご冥福をお祈り申し上げます

No:757 2008/02/15 15:30 | ナオ #-URL[ 編集 ]

この度は、ご愁傷さまです。。。

すうちゃんの無邪気さが大人たちの心を癒してくれるといいけど。。。

旦那さんは大丈夫?
男親を亡くすのって男の人にとって特別なような気がするから。。。

真っ白な雪景色の中お空に帰ったおじいちゃん☆
きっと2人の天使たちが出迎えてくれているはずだよ^^
おじいちゃんは沢山の孫に囲まれて幸せだね☆

みいこさんも忙しいと思いますが、体に気を付けてね。

No:758 2008/02/15 17:21 | まゆみ #-URL[ 編集 ]

なんて、コメントしてよいのか…

おじいちゃん、すぅちゃんに見送ってもらえてよかったと思うよ。
若かったんだね。
パパさんも、いまは、まだ張りつめてるかもしれないけど、
気が抜けたとき、体調こわさないといいね。
みい子ちゃんも、気をつけてね。

私も、お空で、きっと天使達が、迎えてると思う。

こんな風に、思ってもらえて、幸せだよ♪

No:759 2008/02/16 16:22 | ひらいきの母 #-URL[ 編集 ]

このたびはご愁傷様です・・・
いつかうちのも経験するであろうと思うと切なくなります。
上手く言えないけど・・・
ごめんね、文才なくて・・・
落ち着いたら今度こそ遊びましょう!

No:761 2008/02/16 22:34 | みかみ #-URL[ 編集 ]

v-276あいさん
本当は最後すぅに会わせてあげられたら良かったんだけど・・・
ダンナが行った時は、もう意識も無かったんだって。
お空の天使たちが迎えに来てくれてたところだったのかな。

あいさんには介護の件でも心配してもらって心強かったよ。
いろいろと本当にありがとうねv-352

v-276*めい*さん
お義父さんに孫の顔を見てもらえただけでも良かったって思うけど、やっぱりもっともっと成長を側で見てて欲しかったな。。。
まだ小さいすぅの記憶に残らないのも寂しい。
記憶に残らなくても、じーちゃんの存在だけは感じてもらえるように、私達が話し続けたらいいんだよね。
めいさんが子供達にお話ししてるように。

ありがとうv-352

v-276きよみさん
わたしも「コラコラ><」って思ってたんだけどね。
最後だし止められなかったよ。
棺にもお花をポンポン投げ入れてたし、またまたおでこをペシッってしてたし。
だけど、お義父さんすぅのすること全部喜んでたと思うんだ。
今頃、地上のお土産話を、2人の孫に話してるのかな。

ありがとうねv-352



No:762 2008/02/16 23:05 | みいこ #-URL[ 編集 ]

v-276ナオさん
本当にね、白鳥見に行けなくて残念だったよ。
随分回復してたから、来年は行けるねって言ってたんだけど・・・
これから毎年、白鳥が飛来する季節になると切なくなるんだろうなあ。。。

すぅの無邪気っぷりには、ちょっとハラハラしてしまったんだけど、きっとお義父さん喜んでるよね。
ナオさんも大変な時に、ありがとうねv-352

v-276まゆみさん
まだまだ忙しくて、バタバタしてるんだけど、一通り落ち着いた時のダンナがやっぱり心配です。
今までたくさん支えてもらった分、今は私が支えてあげないとって思うよ。

お義父さん、お空でも孫の相手で大忙しだよね。きっと。
ありがとうねv-352

v-276ひらいきの母さん
65歳って、若いよね。これから老後の楽しみって時なのに・・・
すぅの幼稚園、小学校に行く姿も見て欲しかったな。
きっとお空から見てると思うけどね。
入院中、よく車椅子でホールに出てすぅと遊んでたんだ。
こうなってしまうと後悔も多いんだけど、毎日のようにすぅをつれて病院に行ってて、本当に良かったって思うよ。

ありがとうねv-352

v-276みかみさん
その『いつか』はできるだけ先であって欲しいって思うけど、先であればあるほど、いろいろ理解してくるし死の意味もわかるし・・・それはそれで切ないよね。
いつかは必ず経験しなければいけないんだけど。

なんかバタバタしがちだけど、落ち着いたら遊びましょ。
ありがとうねv-352

No:763 2008/02/16 23:33 | みいこ #-URL[ 編集 ]

そっかぁお義父さんお空にいってしまったんだね。。。みいこさん、悲しいね。。。もっともっと長生きしてほしかったね。。。こんな時なんていったらいいのか言葉がでてこなくてごめんね。だけどきっとお義父さんの人生幸せだったと思うよ。優しいお嫁ちゃんと、かわいいすぅちゃんに出会えたこと。みんなで一緒に過ごした時間はかけがえのない幸せな時間だったよ。これからはお空の上からだけど今までと同じようにすぅちゃんの成長見守ってくれるよ。
すぅちゃんのお世話をしながらのこの何日間みいこさん大変だったね。。。どうぞムリせず休める時は休んでね。そしてすぅちゃんにお義父さんの話をたくさんしてあげてね。

No:764 2008/02/17 00:40 | ゆうゆ #-URL[ 編集 ]

・・・

お義父さん、まだまだこれから!!!ってお歳なのに、残念だわ・・・
回復してきていただけに、周りはショックが大きいかもしれないね・・・
たしか、お祖母さんもいらっしゃるよね・・・

これから、いろいろ大変なこともあるだろうけど、無理しすぎないでね。

ただ、お義父さんはすぅちゃんとの時間を何より喜んでいると思うんだ。
もっともっとこれから・・・って考えるとキリがないし、悔やまれるけど、きっと、お空で静かに見守っていてくれるはず・・・

No:765 2008/02/17 09:37 | けお #-URL[ 編集 ]

お義父様のご冥福をお祈りいたします。
急やったんですね・・・
みいこさんも旦那さまも大変でしたね。
本当に悲しいお別れですが、
すぅちゃんが無邪気でかわいいから
余計に悲しくなっちゃいました。
お義父さんのお顔に布をかけるとすぅちゃんが怒る、
ところを読んで涙がでました。

お義父さんは、みいこさんみたいな素敵なお嫁さんと
可愛いすぅちゃんがいるから
安心して旅立てたと思います。
これから旦那様を支えて大変でしょうが
体に気をつけてくださいね。

No:766 2008/02/17 14:52 | ゆ-こ #-URL[ 編集 ]

v-276ゆうゆさん
ゆうゆさんに、お義父さん幸せだったよって言ってもらえるとなんか安心するなぁ。
お義父さん、暇だから新聞が見たいって言ってて、すぅがいつも新聞届ける係りだったんだ。あと車椅子を押したりボール遊びしたり・・・幸せな時間だったなら嬉しいな。

ありがとうねv-352

v-276けおさん
そうなの。ずいぶん回復して退院するばかりと思ってたんだ。。。
体力が落ちてると、いつどうなるかわからないものだよね。
本当に、こうなってしまうといろいろ悔やまれる事ばかりなんだけど、悔やんでばかりもいられないし、お義父さんが安心してお空で暮らせるように頑張っていかないとね!!
もちろんお義祖母さんのことも心配しないでねって。

ありがとうねv-352

v-276ゆ~こさん
容態が悪くなってその日のうちに亡くなってしまったの。。。
せめて最後に、すぅに会わせてあげたかったな・・・
顔に布をかけるとすぅが怒るから、しばらくお義父さんをゆっくり休ませてあげられなくてね><
それでもお義父さんは喜んでたかもしれないね。

ありがとうv-352

No:767 2008/02/18 20:04 | みいこ #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。