

--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

ふぅ。。。

お久しぶりの更新です

前記事(5月9日)で風邪ひき中と書きましたが
それからずっと病原菌蔓延中のみいこ家です

みなさんの所、ずっと読み逃げでほんとごめんなさい

風邪が治ったのか治らないのかわからないうちに
予想通り、例の花粉症がやってきて
それがまた例年以上に猛威を振るい
鼻水もクシャミも涙も目ヤニも止まらず・・・

眼科で目薬をもらい、少し終息してきたか
と思った頃に、すぅが鼻タレ→発熱→中耳炎

私も鼻タレ→発熱→気管支炎(しかも喘息性)

中々動かない体を気合で動かし、すぅの病院通い

すぅはおりこうさんにお薬も飲み、3日間保育園をお休みして
まだ多少の咳と鼻水は残るものの
なんとか先週土曜日の親子遠足に滑り込みセーフしました

初めての遠足、欠席だと可哀想だもんね

行き先はありきたりな『弥生いこいの広場』
みんなでゲームをしたり、お弁当を食べたりした後は
ミニ動物園へ(本当にミニ)

DSCF0085coo.jpg
お友達のりっくんとモルモットに餌やり。
2人ともここからなかなか動きません

DSCF0086co.jpg
ママー!!食べたよ♪♪♪

DSCF0091co.jpg
ポニーにも乗りました

前回はポニーにまたがって固まってたのに
成長したものです

なんとか参加できた遠足、
いっぱい遊んで楽しめたようでよかったです

まだ全然完治していない体で、かなり無理して行った私は
帰るなり体調悪化
しかも、行き先が山の公園だったため
目に見えない敵、花粉が凄かったらしく
花粉症も悪化
もう散々です

気管支炎の咳も発作的に出て止まらず、夜も咳き込んで寝不足
咳を伴う風邪をひくと、必ずこうなるんだけど
これがまた長~~~く続くのよね・・・

早くグッスリ眠りたいわ~~~


2010/06/11 17:04 
日々のことComment(5) | Top ▲

GWの後遺症・・・

みなさん、楽しいGWを過ごされたでしょうか

特別休みも無い我が家は、例年通り近場で楽しみましたが
その『近場』というのが曲者で

我が家から一番の近場が、GWの人出日本全国1・2位を争う弘前公園。
しかも、今年は連休にドンピシャで桜が満開

ってことで・・・

家からちょっと離れるとどこも渋滞で
買い物行くのも一苦労

お花見は歩いて行けるから良いけど・・・
近すぎるってのも一長一短よね

すぅはパパと二人、開花してから散るまで
雨の日以外は毎日公園に散歩に行ってました
あんな激混みなのに、あのお祭りの雰囲気が楽しいのかな?

私はそのうちの2日間だけ参加。

DSCF0023co.jpg
DSCF0011co_20100509163702.jpg
DSCF0043co_20100509163840.jpg
DSCF0044co_20100509163856.jpg
DSCF0007co_20100509163730.jpg
DSCF0053co_20100509163913.jpg

すぅは、今年初体験した『いちご飴』がたいそうお気に召したらしく
今年のさくらまつりだけで3個食べました

いちごの上に飴がかかってるだけなのに・・・
私だったら普通にいちごだけ食べたいわ

『お花見を堪能した人ランキング』かなりの上位に入りそうなすぅですが
GWが終り、保育園から帰ってきて一言。
「今日もさくらまつりに行くよ~♪」

すっかり公園に行くのが日課になってしまったようです

公園に行けるのは今日が最後のお約束をして
その日、今年最後のさくらまつりに出かけました。
もうほとんど、桜も散ってしまっていたようですが。。。

さくらまつりの他は、
DSCF0001co_20100509163715.jpg
ゴセイジャーショーに行ったり

DSCF0040co_20100509163822.jpg
ウルトラマンと握手しに行ったり

近場のイベントで楽しみました

そして、GW終了と同時に
風邪ひきの私でした

鼻水が酷くて、鼻が全く開通していない状態で
辛くて辛くてたまらないので
ちょうど連休明けが検診だったので、お薬処方してもらいました

おかげで少し楽になって、鼻で息が出来るようになりましたが
そろそろ、例のヤツがやって来そうなのよね・・・

花粉症

今から予防のためにマスクマンになっておこうかしら。
って、もう遅い???

2010/05/09 17:03 
日々のことComment(3) | Top ▲

本格始動!

入園してから早2週間。

慣らしも終り、今日からお昼寝も始まり4時までの通園となりました

このお昼寝が、一番の難関だと思っていたのだけど・・・

これまたあっさりとクリアして帰ってきました

家ではお昼寝なんて全くしなくなっていたのだけど
みんなで集まってお昼寝させるとするものなのね~

おかげで夜寝つきは悪かったですが

それでも8時半過ぎには寝てくれました

このまま何事もなく、園生活に慣れていってくれると良いんだけどな

随分楽しく過ごしているようで
毎日保育園での話を聞かせてくれたり
いろんなお友達の名前を教えてくれたりしています


選択肢の少ない中からの保育園選び。

親がもうちょっと工夫して、もっとのびのび遊んだり学んだり出来る
幼稚園に入園させた方が良かったかも・・・

とか、いろいろ考えましたが、
2年近くも頻繁に通った、行き慣れたこの保育園に決めて
すぅの負担も一番少なかったのかな?
これで良かったのかもな・・・と思います

DSCF0001co_20100421011617.jpgDSCF0002co_20100421011630.jpg
DSCF0003co_20100421011642.jpg入園前、最後のプレでの記念製作絵本
アンパンマンの左のビミョ~なのは置いといて

なかなか特徴つかんでいるような・・・いないような・・・

『おんぱんまん』になってるし(笑)
しかも『お』の点がないですよ~
↑と、すぅに突っ込むと
「『あ』には点無いでしょ!?」と言われました。
本人『あ』のつもりだったようです

確かに、『あ』は難しいよね。
書けるようになるのはいつの事やら・・・


>> ReadMore

2010/04/21 01:54 
すぅ3才Comment(7) | Top ▲

祝☆入園♪

今春、入園入学の皆さん、おめでとうございます

我が家のすぅも、無事入園式を終え
月曜日から元気に通園しております

まだしばらくは慣らしなので、2時間ほどで帰ってきますが
今のところ、嫌がらず、泣きもせず行ってくれてます

園の玄関まで行くと
「行ってきま~す。バイバ~イ
と、トコトコ行ってしまうので
もうちょっと寂しがってくれても・・・
と、逆に寂しい母です

入園式の日
曇り空で風も強く寒い

本当は家の前で、保育園の前で・・・と
記念写真を撮りたかったんだけど
寒くて優雅に写真なんか撮ってらんない

DSCF0009co_20100407213553.jpgDSCF0017co_20100407213609.jpg

結局、家の中でハイポーズ

保育園で撮ってくれた記念写真が、まともに撮れていますように・・・

入園1週間前まで、すぅの着る服も用意できていなくて
ヤフオクを覗いたりしてたんだけど
時期も時期だからお値段も上がっていくのよね~

なんだかんだで、作った方が安くて早いので作りました。
赤のタータンチェックのワンピース
紺のボレロは、安~く落札できたの

入園後も、ちょこちょこと用意する物もあるし
名前付けも終わってないし

親も子も、園生活に慣れるまで忙しい日が続くかな?

2010/04/07 21:48 
日々のことComment(11) | Top ▲

入園準備♪

今月初め、やっと保育園の入園許可通知が届き(遅っっ
ほっと一安心
したのも束の間。

保育園から『面接説明会3月20日』との通知が。

遅い遅いっ

てな訳で、土曜日行って来ました。

面接と、購入品の確認、
制服(って言っても登下園時に着るベストと帽子だけ)のサイズ合わせ
をして、1時間で終了。

入園式は4月4日

って、あと2週間しかないじゃ~ん

保育園って、基本みんな働いてる人ばかりよね?
あと2週間って、実質準備期間数日しかないと思うのよ。

もうちょっと、もうちょっと早く決定できないのかしらね

ウチの保育園は、園バック作れとか、スモック作れとかはないので
その辺の余裕はあるけど、
何にも作らなくて良いってのも・・・ちょっと寂しい物作り好きな私。。。

保育園の方針で、結びの練習をする為
お弁当やお昼寝のパジャマやバスタオルは『包む』そうで
バックは必要ないらしいです。

作る物はないとしても、準備しないといけない物はいろいろあって
昨日両親引き連れて(じじは子守係(笑)お買い物へ
細々したものを調達してきました。
でもまだ足りない物もあるから、今週末もう一回かな?

あとは何が大変って『名前付け』
持ち物全部だもんね
の名前付けが大変だわっっっ

で、この前これから着る春物に名前を付けとこうと思ったんだけど
すぅの服、改めてチェックしたら、ほとんどサイズ90。

やっばーい

すぅね、あまり大きくならないからいつも油断してるんだけど
油断してるといつの間にか着れる服無くなってるのよね

秋冬物も着れないものばかりで急いで調達したんだったわ。
(学習しろよって感じよね

これからお着替えも多く必要だろうし
昨日、安い通販品をポチポチとお買い物
ネットオークションもチェック
なんて便利な世の中慌てて買いに走らなくても良いんだもんね♪

こちら↓は私のハンドメイド品

DSCF0009co.jpg
デニムニットのティアードスカート

DSCF0007co_20100322163454.jpg
ロングTシャツ

DSCF0016co_20100322163512.jpg
同じ生地で裾クシュスパッツ

このターコイズブルーの生地、セールで激安2m500円
まだもう一着作れるくらい残ってます♪お買い得♪♪♪

DSCF0017co.jpg
チュニック

秋冬用に作った物もついでに・・・

DSCF0013co.jpg
コートワンピ

DSCF0015co_20100322163527.jpg
レッグウォーマースパッツ
レッグウォーマー部分は、私のはかなくなったハイソックス(笑)

水通しだけ済んでる生地の在庫処分も兼ねて
もうちょっといろいろと作ろうかな~♪
楽しい楽しい♪♪♪

肝心の名前付けもしなければ・・・

2010/03/22 16:52 
日々のことComment(5) | Top ▲

他人に厳しく、自分に甘く・・・

最近のすぅのお気に入りの遊び。

その1:しりとり

「ねえねえ、ママ~しりとりしよう♪」
「じゃあすぅからね!!テレビ!!」
(勝手に始める
「ビー玉」
「ママ!!(ゲラゲラゲラ(笑)」
「マジック」
・・・中略・・・
「ラッパ」
「パパ!!(ゲラゲラゲラ(笑)」

同じ字返しが面白くて仕方ないらしいです
自分でもちょっとずるいと思ってるのね(笑)

「パラソル」
「ルール!!(ゲラゲラゲラ(笑)」
「ルーレット」
「トマト!!(ウケケケ(笑)」(オイッ
「トラ」
「ライオン!!」

「あ~!!『ん』ついたからすぅの負けー」

「!!!違うもん。らいおだもん『らいお!!!』」

らいおってなんじゃそりゃ?
「ダメー意味わかんないからすぅの負けー」

3歳児相手に、私も大人気ない?

だって、すぅ、ズルイんだもん。
同じ字返しするし、『ん』ついたら他人には即指摘するし
同じ単語言っても即指摘するし。
自分は同じの何回も言うくせに

・・・って、やっぱり大人気ない?(笑)

その2:数字のクイズ

「ねえねえ、ママ~数字のクイズだして~」

*問題*
お家にミカンが3個ありました。
そしたら、パパがまた2個買ってきました。
ミカンは何個あるでしょうか?

「う~ん・・・5個!!!」
「正解!!」
「ヤッタァー

*問題*
リンゴが6個ありました。
すぅが3個食べちゃいました。
リンゴは何個になりましたか?

「・・・・・・・・3個!!!」
「正解!!」
「ヤッタァーじゃあ今度はすぅがだすね。」

*問題*
お家が3個ありました。
ママが1個使っちゃいました。
お家は何個ですか?

「3個!お家は使っても減りませ~ん。だから3個で~す

・・・ああ・・・なんて大人気ない私

「ママもう一回出してー」

*問題*
鉛筆が6本ありました。
パパがまた6本貰ってきました。
鉛筆は何本になりましたか?

「・・・・・・・・・・・・・・・・」
「いっぱいでわかんなーい><」


そうだろそうだろ。
10以上になると指が足りないだろ
参ったかー

・・・って、どこまでも大人気ない私
こんな事してたら、ひねくれて育っちゃうかしら

2010/03/09 00:01 
すぅ3才Comment(5) | Top ▲

おひなさま♪

もう少しでひな祭りですね

先日、いつもの保育園でお雛様の製作をし
我が家のお雛様も飾りました

すぅが、お雛様を覗き込んでは
「おひなさま、綺麗だねぇ~
とうっとり?しています。

喜んでくれると、買ってくれたジジババも嬉しいでしょう

お雛様の前で、すぅが歌を歌い始めました

もぉ~~~い~~くつね~る~と~~~お正月~~~

・・・季節が違ーーーう

なんておバカな我が家の娘

2010/02/24 00:06 
日々のことComment(5) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
